フランスの若者が集まるTwitch!大規模ゲーマーイベントも開催される!

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
フランス映画・動画
この記事は約3分で読めます。

はーい(^O^)/Ulalaです!今日はフランスの若者が集まるライブ配信サイトTwitchについてだよ!

今日は娘がこんなこと言ってました。

彼女曰く、Youtubeも、もう中学生はほとんど見ない子が多いそうです。

なぜなら、最近の若い子が見ているのはTwitch。

スポンサーリンク

総合的なライブストリーミング配信サイトTwitch

Twitchとは、総合的なライブストリーミング配信サイト

Twitch
Twitch is an interactive livestreaming service for content spanning gaming, entertainment, sports, music, and more. There’s something for everyone on Twitch.

コンシューマゲーム及びPCゲームといったゲームの生放送を中心としてますが、その他にも、配信者の雑談・顔出しチャット・ダンス、音楽、結構本格的なニュース的なものetcと、多彩なライブ配信を見ることができます。

↓こちらで紹介した、スクイーズSQUEEZIEというユーチューバーも

日本好きなフランス人が増殖中!?
最近よく思うのですが、私の周りにも、この数年、以前に増して日本に行ったと言うフランス人が増えました。以前も確かにいましたが、なんていうか、フランス人の中でも特殊って言うか、とても珍しい感じだったのですが、最近は、普通にその辺のフ...

現在は、ゲーム配信するときはTwitchで視聴者と楽しもながらやったあとに、そのベストショットのみをYoutubeに載せるようになってきています。

他のゲーマーもみんなそんな感じに。

もう、最近は、ライブで楽しむことの方が多くなってきて、Youtubeは、遅れた人のための保存倉庫みたいな感じなんですね。

チャリティーもTwitch上で大盛り上がりの中やる感じ

Twitchには、「Bit」という、Twitch内での通貨を使用した投げ銭(チップ)があります。視聴者は、それで投げ銭することができるんですね。

ということで、テレビなどほとんど表に出ない場所で、2016年から毎年、大規模なチャリティーイベントが、フランスのゲーマーの間で開かれています。

その名もZ Event

ZEvent 2022 - Du 9 au 11 Septembre 2022

毎年、3日間連続で、参加者がズーっとライブ配信をして盛り上がります。それを見ている視聴者が投げ銭をするのです。

その結果、

2019年は、350万9878ユーロ(日本円で、約4億5793万円)集めて、パスツール研究所に寄付されました。

その時は、マクロン大統領も大喜びです

2020年は572万4377ユーロ(日本円で、約7億4721万)集めて、アムネスティ・インターナショナルに寄付。

とんでもない集金力です!

でも、盛り上がってほんとに楽しいから、すごい金額をホイホイ寄付する人がいるっていう世界なんです!!

Twitch、楽しい(^^♪

これ見ているだけで、時間経っちゃって他のもの見る時間ありません。

本気でもうテレビなんて見る若者いるの?

SNSにしても、娘がFacebookなんか、誰も(若者は)見ないって言うはずですね。

Facebookどころか、もう、時代は、違う世界に移っているんです。

どんどん面白い世界が広がっていっているんですね。

でわでわ、また明日~(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました