日本好きなフランス人が増殖中!?

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
フランスで見つけた日本
この記事は約4分で読めます。

最近よく思うのですが、

私の周りにも、この数年、以前に増して日本に行ったと言うフランス人が増えました。

以前も確かにいましたが、なんていうか、フランス人の中でも特殊って言うか、とても珍しい感じだったのですが、

最近は、普通にその辺のフランス人が、ふつ~に日本に行っている感じがします。

それもそのはず。

2016年はフランスからの日本への観光客は25万人に上り

過去最高

確実に日本に行っているフランス人が増えているのが分かりますね~

また、最近ではyoutubeの影響も大きいのは確か。フランスの有名なユーチューバーで日本に行っている人も多く、どんどん紹介されているんですが、、

例えば。。。

スポンサーリンク

圧倒的な影響力を持つユーチューバーが日本を紹介

チャンネル登録者数886万人で若者に圧倒的な影響力を持つユーチューバーSQUEEZIEは、常日頃、日本のグッズからゲームまでいろんな物を紹介しているフランス人の一人。

チャンネル登録者数886万人がどのぐらいすごいかと言うと、日本のユーチューバーのヒカキンがそれでも510万人と言うとよくわかるかるのではないでしょうか。

毎日欠かさず見ている若者のファンを多く持つSQUEEZIE、

つい先日もこんな日本に関しての動画をアップしていました。

なんと、今回は日本に

柴犬

を買いに!

しかもなんと、しかも都道府県別外国人延べ宿泊者数47位(注2)と言う、外国人にはとてもマイナー観光地だと言われる「福井県」にわざわざ行くと言う本格派志向でびっくりしたのでご紹介(^^♪

日本行きの動画の内容

最初はSQUEEZIE京都に行きお友達と買い物を満喫します。イチゴ大福とか、自動販売機、生酒など日本の物をいっぱい紹介。

めいいっぱい遊んでから、早速今回の日本への旅のメインである柴犬を買いに福井に。

今フランスに限らずヨーロッパでは、柴犬がとても人気があるのですが、なぜ日本にわざわざと思いきや、柴犬は日本由来、それなら同じ柴犬でも日本で生まれた柴犬を買いたかったということです。そして探した結果、福井県にとてもよいブリーダーが居たというんですね~~。

そして、名付けた柴犬の名前はなんと

なつ

犬の名前も日本名です。

では、早速福井に♪京都から福井までの電車からの景色

福井にたどりつき、案内のお迎えを待つSQUEEZIE達

そして、とうとう、柴犬のなつとのご対面~~

SQUEEZIE、日本語で、

かわいい~~

とか言ってます。

もう、超かわいくて、すごっく嬉しかった様子のSQUEEZIE

すっかりメロメロです(^^♪

この後は、東京に行って、横浜で遊んでからフランスに帰ったみたいです。フランスでは一週間の犬の検査があるらしいので、柴犬のなつとはしばしのお別れ。

すっごい再会が楽しみって顔してます(*^─^*)かわいい柴犬可愛がってあげてね~~

SQUEEZIEが柴犬を買いに行った時の動画

あとがき

このように、最近は、アニメや漫画、日本の面白グッズ、ゲームから発展して、以前よりフランスから日本に行く人が増えています。

日本の若者文化が大好きな人が、パリだけじゃなく、地方にも増え、一度行ったらほんとうに気に入り、桜を見に、紅葉にを見に日本にまた行く人をよくみかけるようになりました。

確かに、日本語を教える学校はフランスでは減ったのですが、でも例え学校に教師がいなくてもフランスではCNEDと言う通信教育のシステムが確立していて、フランス中どこででも通信教育を通して日本語が学べる環境があるんですね~。そして、日本にルーツがなくとも日本語を学んでいる高校生がフランス中にいます。

なんだか、いい感じの流れがある感じ。

この流れ、ぜひ発展していって欲しいと思う今日この頃なのでした。

(注1)2016年12月 訪日外客数 (日本政府観光局JNTO)
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/170117_monthly.pdf
(注2)観光庁
https://www.mlit.go.jp/common/001174513.pdf

フランスの若者が集まるTwitch!大規模ゲーマーイベントも開催される!
はーい(^O^)/Ulalaです!今日はフランスの若者が集まるライブ配信サイトTwitchについてだよ!今日は娘がこんなこと言ってました。SNSも、住んでいる場所が年代ごとに違っていて、隣で娘が「facebookは、お...

コメント

タイトルとURLをコピーしました