東京はとても清潔だった。パリも見習ったどうだいと言われた時のフランス人の反応

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
フランスの日常
この記事は約13分で読めます。

先日、フランスの元教育相のジャック・マチュー・エミール・ラング氏が東京に行って帰ってきた時、イダルゴ・パリ市長にツイートした言葉が、話題になっていました。

親愛なる@Anne_Hidalgo、
東京から戻ってきました。 あなたも何日かそこで過ごすべきです。 清潔さのお手本となる町の一つだ。 パリはそこからインスピレーションを得れるかもしれない。

これがきっかけで、サッカーワールドカップ2018年の試合後に、日本人が観客席を掃除していたことがとても話題になったのですが、その件に関しては他の記事に(こちら→http://japan-indepth.jp/?p=40634)まとめましたが、

このブログでは、ひたすらこのツイートにされているコメントをランダムに抽出して訳して、フランス人が日本をどう思っているのか垣間見てみようと思います。

(変に訳されているとこあったら、書き直しますので誰か訂正訳を教えてね(^^♪)

スポンサーリンク

ジャック・ラング氏のツイートに対するコメント集

パリの街(または他のフランスの街)の清潔さは、市役所だけの責任ではありません。どちらかと言うと、市民全ての責任でもあります。

それは、メンタリティーの問題です。日本人は他に働いている人に敬意を払います。

親愛なるジャックラング、もし、パリジャンがもっと敬意を払い、もっと教育されていれば、パリはもっともっときれいになります!

パリジャンを東京人で置き換えるのは、ちょっと極端じゃないですか?

注:Cyprienは、フランスで有名なユーチューバー。日本にも何回も行っており、日本の紹介をユーチューブでよくしている人です

確かに、規律正しい日本の市民と、不作法な多くのパリジャンと比べるのは、難し、または簡単すぎるのではないですか?

おーウイ。東京はきれい💛

78歳にしてようやく、フランス人は日本人じゃないって気が付いたのか。。。?

移民もクズもイスラム教もいない。そして、警察が尊敬されている。
日本には移民はいる、クズもいる(少しだけではない)、イスラム教もいる。そして、警察が尊敬されているわけではない。なぜなら、日本人はフランス人と正反対で、終わってる低能なやつらじゃないんだ。

政治活動は、特権をもって何の義務もない金になるビジネスの結果

パリ市長へ攻撃のツイートで、上の写真がシラク時代で、下が現在のイダルゴ氏がパリ市長になった時の状態だと言いたいみたいです。ですが、明らかに下の写真は上の写真より古い年代と思うのですがどうでしょう?パリのシャトールージュと言う同じ場所で撮られた写真のようです。

パリ最悪

日本がきれいって話、違うみたい。。。

日本がきたないってブログが紹介されています。

ニースの市長も(東京に)見に行った方がいいのでは。ニースもパリみたいにどんどん汚くなってきている。。。たぶん、フランスはそれを流行りにしようとしてるんだ。。。

東京より、パリの方がゴミ箱が多いのに。街の清潔さは、どちらかというと市の仕事と言うより、市民の努力によるんだよ。

それは日本人の行動によるものじゃないですか?東京の市役所でも何千匹も豚がいたら管理しきれませんよ。

日本ではいつも同じホームに電車が着くし、時間に正確だし、きれいだし、駅員さんは挨拶してくれるし、食事の質はいいし、荷物もサポートされてるし、接客の質もいいし、、、行ってみるべきだ。現実を否定るするのをやめるのに価値がある

日本人はパリでも掃除してることを知るべきだ。それは彼らがすることじゃないよ。はずかしい。

日本でゴミ箱を見つけるのはとても難しい、でも街はきれい。違いは清潔さの教育にある。日本では幼稚園から子供たちが自分たちの学校を掃除している。労働者も自分たちで職場を掃除しているんだ。
それは、メンタリティーの問題だと言うことは明白だね。フランス人は日本人の敬意を払うメンタリティーには程遠い。

おまけにそのことを隠してもいないわね。完璧から程遠い。日本のタバコの吸い殻の詰まった下水道は見てはならないわね。


フランスでは、道端にゴミを捨てるのが歴史的にあって、それを清掃員が水で流して下水道に流し込みます。だから、下水道にいっぱい詰まったタバコの吸い殻っていってるのかと思われます。日本は水では流さないので、下水道にたまることはないとは思いますね。。。

だって、98%は日本人じゃん。外人少ないし。

日本はもっと敬意を払ってるってだけ。それだけ。

他の大きな都市からインスピレーションを得るために、そんな遠いとこいかなくてもいいよ

素晴らしい。このフランスは物事を発見する戦いにいつも遅れている。日本での仕事の20年。。清潔さ、公共に敬意を払うことは、彼らの社会文化に刷り込まれている。。。そしてそれは東京だけではない。

人々も変えるべきだね。
日本は敬意を払うことにかなり教育を受けている。フランス人にないことだ。パリジャンは更にない。

確かに東京は比べてみていきれいだが、なぜだかわかるかい?
なぜなら、清掃するために職員を雇いまくってるんだよ。簡単なことさ。
何言ってるのよ全然違うわ!人口に比べたらほんとに少ないわよ。町が汚いのは、(そこに住む)人々が汚いからよ。ワルシャワ、ジュネーブ、シンガポールをみてみなさいよ。書類、ガム、吸殻、犬のウンチはフランスには全部落ちてるけど、それらの国には落ちてないわ!

分ってないな~~。街を汚くして、ネズミさえ逃げていくようするための戦略なんだよ!

あとがき

コメントはまだまだいっぱいあるけれども、、ぜ~ぜ~は~は~、疲労困憊(‘、3_ヽ)_バタッ なのでここまで。。。。あとはご自分で読んで行ってくださいませ。。。

まあ、読んでると、フランスのツイッターも日本とそう変わりないですね。しかもわりと日本のことを理解しているフランス人が多く存在しているようです(^^♪

関連ページ

こちらもどうぞ(^^♪

404 NOT FOUND | フランス++
「フラぷらぷら」は、フランスの日常、プラス日本、プラスその他の国、関心もったことをまとめた個人のブログです

コメント

  1. Ryoko Schwartz より:

    とても興味深い内容でした。ひとつ気になったのは日本語に翻訳されるとき、清潔が「きれい」という表現になっていますが、日本語の「きれい」は「清潔=clean」あるいは「美しい=beautiful」という両方の意味を持つので、「きれい」より「清潔」という表現の方が正確かな、と思いました。勿論、清潔と美しい両方の意味を同時に持つこともありますが・・。

タイトルとURLをコピーしました