とうとう謎が解明された!フランス人のトイレに関する実態!

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
toilette francais フランスの文化・習慣を知る
この記事は約5分で読めます。

はーい(^O^)/Ulalaです♪今日はフランス人のトイレに関する話だよ~!

先日、こちらの記事で、

・フランスはトイレ汚い
・我慢できる筋力がつく

【海外移住時の参考に】フランスに住むと学べること3つ
はーい(^O^)/Ulalaです♪そっちの天気どうでした?こっちむっちゃ晴れてたよ~今日のお昼ご飯は子供たちが作っていたのですが、確か息子がやる気だったのにもかかわらず、こんな状況になっていました。一人暮らしになっても大...

などと、書きましたが、日本の町に行けば数多く存在し、おまけにきれいなトイレが多いのに慣れていると、フランスのトイレは結構きついものがあります。

しかしながら、このような状態を、当のフランス人はどのように思っているのでしょうか?

そのことを知るために良いものを見つけたました。ifopがトイレについてのアンケートを行い、先日4月28日にその結果がでたのです。

今日はそれを見てみて、フランス人のトイレ事情を探っていくことにしましょう。

まずは、コロナで使用できる公共のトイレが減ったことに対してどのようにフランス人が感じたかです。

スポンサーリンク

コロナの影響によるトイレ事情

まず、フランスは外出制限を受けた影響で、バー、カフェ、レストラン及び、ほとんどのショッピングセンターが閉鎖されました。

そのため、公共スペースで使用できるトイレの数が大幅に減ったのです。

正確に言えば、全体の35%にあたるバー、カフェ、レストランのトイレ、及び2%にあたるショッピングセンター

合計37%のトイレ

が使用できなくなったのです。

その結果、

フランス全国平均で

66%のフランス人が公共の場でトイレを見つけるのに苦労し、

中でもパリが深刻で、

パリでは80%のフランス人がトイレを探すのに苦労することになりました。

また、コロナの外出制限で37%がトイレが閉鎖されたことで、苦しんでいるフランス人は、

全体で45%。

男女別に見ると、

男性41%、女性51%

女性の方がトイレが少なくなることで苦む人が多いようです。

コロナでトイレする場所が減って、打撃が大きいのは女性。

トイレ事情は、男女差があるようです。

通常時の公共のトイレについてフランス人が思っていること

地域の公共のトイレについてどう思うかのアンケートで、フランス人の通常時のフランスの公共のトイレについて思うことを知ることができます。

十分な数のトイレがあると考えている

男性 76%
女性 77%

公共のトイレは汚い

男性 56%
女性 63%

公共のトイレは臭い

男性 54%
女性 59%

(覗かれるなど)安全ではない

男性 50%
女性 54%

待ち行列が長い

男性 19%
女性 24%

女性の方が、公共のトイレを汚くて臭いと思っている人が多いようです。

スポンサーリンク

トイレをどのように使用するか

バランスを取りながらトイレする(腰を浮かして便座につかないようになど)

全体 45%
男性 28%
女性 62%

便座に紙を引いて使用する

全体 36%
男性 47%
女性 26%

普通に座って使用する

全体 19%
男性 25%
女性 12%

なんと、トイレで普通に座る人は、19%しかいないんですね!

しかも、女性の62%は腰を浮かすしてトイレしているという。

そりゃ、フランスのトイレに便座がないのが多くても、みんなトイレできている理由が納得できるのではないでしょうか!

その他の興味深いフランスのトイレ事情

このように、女性の方がトイレに対して敏感なので、我慢したりするなど、便秘の人が多いのは、日本とそう変わらないのですが、他にもカップルで家のトイレを使用するにあたってのトイレに関して面白いアンケート結果が続きます。

トイレットペーパーが切れても交換しない

男性 38%
女性 24%

トイレの後、便座カバーを下げない

男性 49% 
女性 11%

トイレした後に掃除しない

男性 37%
女性 15%

トイレした後に水を流さない

男性 26%
女性 16%

トイレを洗うのは自分自身?

男性 20% ← (゚д゚)!
女性 73%

これほど、トイレ掃除を女性がする方が多いのは異常です!!

パートナーの前でおならをする

男性 59% ← (゚д゚)!
女性 42%

パートナーの前でおならする男性

まとめ

いかがだったでしょうか?

普段謎だった、フランス人のトイレに関する感覚が、多少は解明されたのではないでしょうか。

フランスでも、女性は公共のトイレを汚い、臭いと思っており、家のトイレを率先して洗浄していることもわかりました。

そして、フランス人も男性の方が、パートナーの前で、おならをする人が多いとも( ´∀` )

いろいろ面白いですね。

でわでわ、また明日~(^^♪

追記:パリでは長いトイレ待ちになっている動画

上記にも書きましたが、コロナの外出制限で、特にパリでは80%の人がトイレが無くて困っています。

自動洗浄トイレでは、この通り、長い行列ができました。

 

アンケートの引用はこちらから
https://www.ifop.com/wp-content/uploads/2021/04/PPT_Ifop_Poop_Shaming_23.04.2021.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました