人生が楽しいか楽しくないかは、目標を持っているか否かで決まる!

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
その他
この記事は約4分で読めます。

はーい(^O^)/お疲れ様です。Ulalaです(^^♪

ここ毎日ブログ書いててい、死にそうでした(;^ω^)

毎日って、結構大変なんですよ。

でも、すごい楽しかったです(^^♪

ということで、一大決心!

これからも毎日ブログ書くぞー!

スポンサーリンク

ブログ書きたいなと思えてきた話

ブログを毎日書こうと思ったのは、実は、プチ手術の記録書いていただけが理由でもないんですよね。

いろいろ整理したいたら、ふと、昔書いていたブログがでてきまして、

もう10年以上書いたもので、現在は閉鎖されていていて一般公開はされていないのですが、

自分で言うのもなんですけど、

これが、なんかいいんですよ。

読んでいたらブログまた書こう!という気になってきたんです。

ブログと言っても、フランス関係ではなくてニッチな分野で書いていたブログなのですが、当時は結構人気がありました。

本人は普通にその日思ったことをツラツラ書いていただけだったのですが、ほぼ毎日書くのがとても楽しかった記憶があります。

例えば、こんなこと書いていました。

世の中にはなんだかよさそうなことを
発言している人がいます。

そんな人を何回も見ていたら、

今自分がやっていることなんて
全然だめなんじゃないだろうか

なんて思ってしまいますよね。

でも、
自分の意思を貫き通すってことも
とても大事なことなんです。

今の作業、中途半端にしてませんか?
それなのにみんなやっているからって、
他の人の真似しようと思ってませんか?

それはやめて下さい。

自分はこの作業方針があってるからこれをする。
こういう方法でやっていく。

そんな風に個人の考えを固めて下さい。

そして他の誰かが違うことをやってるなら、

真似して中途半端な作業にするのではなく

その利点を今自分のやっていることに取り入れつつ

自分の作業を継続的に行い、それを完結させてください。

そこからがんばってみることが大切です♪

いや~熱い!もう、その真剣さがやばいです!

当時、仲間と一緒にいろいろ頑張っていたことがあったんですよね。

そんな、仲間に向けて、同じ目標に向かって励まし合っていたという、すごい熱血な日々でした。

そういった作業の中で思いついたことを、こうやってツラツラ書いていたんですが、毎日書くのがとても楽しかったのを記憶しています。

書くことで、さらに活力を得たという感じでしょうか。

でも久々に一通りブログを読んでみると、すごい一貫性あるんです

読んでるととてもやる気になるブログとなっているんです。

当時の本人は、何が受けているのかまったくわかっていなかったと思いますが、そういうところがうけていたんでしょうね。

いや~目標に向かって頑張るって一直線ってほんと素晴らしい。

目標を持つって大切。目標があるか無いかで人生の楽しさが変わってくると言っても過言じゃないのではないでしょうか。

目標に向かって一直線!

人生が楽しいか楽しくないかは、目標を持っているか否かで決まります。

適切な人生の目的と目標と、哲学を持って行動すれば、人生が大きく前進していくことを実感できるんです。

目標は簡単でもいい。ちょっと頑張ったことが生きる日々の糧になる。

毎日を、また以前のように活力ある日々にしていきたい(^^♪

ということで、一大決心。

日本人としてフランス(海外)に住むことで、見せかけではなく、本当の意味で幸せになることを模索することを目標とし、日本とフランスの違いから見出す生き方や、日本のいいこと、フランスのいい事などを中心に書いていきたいと思います。

毎日更新予定で、またブログ書きます(^^♪

ということで、がんばりたいと思います。

毎日書くので、読む人にも負担にならないように、あまり長文では書かないように気を付けたいと思います。まあ、普通に個人ブログ書いていく感じですね。でも、何か、誰かが元気になれるようなことを書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします(^^♪

あとがき

昔のブログ、あんな感じのが多かったのですが、フランスで、社会人用のフランス語教室に通った時、こんなのをフランス語でも書いていたのを思い出しました。

レベルが違う人たちが集まっていたので、他の人が過去分詞などを習っているときに私は一人で作文書いていたのです。そして授業の終わりに先生に添削してもらって、読むという日課でした。

その時に、あんな風な文を書いていたわけですが、

毎回読むとアラブ系の女性達に感心されるという日々。

その結果、次回も期待され、20分ぐらいの間に与えられた題に対してちょっと教訓を入れた系の文を考え、フランス語で書くという、死にそうな日々になったことが…

そして、授業の最後に「お言葉」発表(;^ω^)

今考えると、とんでもないですね。

では、また明日(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました