黒ロングスカートは宗教誇張?イスラム教女子授業受けれず

フランスの日常

フランス北東部シャルルビルメジエール(Charleville-Mezieres)のある中学校で、黒いロングスカート履いて学校に来たことが理由で、2回も授業への出席を禁じられたのはおかしいのではないか?とフランス国内外から疑問の声があがっています。

スポンサーリンク

ライシテがあるフランスの学校

ライシテとは、簡単に言えば「学校に宗教を持ち込まない」と言うフランスが制定している規則です。

元々はフランス革命以来、主に学校・教育に関するローマカトリック勢力と、共和民主主義・反教権主義勢力との対立から生まれた原則で、学校へは2004年から適用されています。

そのため、学校ではイスラム教のベール・スカーフやユダヤ教のキッパ(男性用の帽子)、キリスト教の大きな十字架などの宗教性が強い物の校内、および校外学習での着用は禁止されており、それは子供の付き添いの親にも適用。

とは言っても、多少の自由は許されていて、控え目なものは身に着けてもいいし、教師に子供のことを聞きにいくため校内に入る親はベール・スカーフを付けていてもOKなど。

でも、親でも、校外学習の付き添いをする場合は、ベール。スカーフは禁止。

しかし、こういった規則は曖昧な部分が多く、細かい規定がないため管理する学校側に判断を委ねられていることが多いのが現状です。

そこで起こったのがこの問題。

15歳の女子学生が、ライシテの規則に従い学校に入る前にはスカーフを取って学校に入っていたが、スカーフだけじゃなく更に黒いロングスカートが宗教性が高いと言われ、授業を受けるのを2回も禁止される。

ライシテのルールがあるとしても、それはちょっと行き過ぎじゃないかと声があがったが、

地元教育当局の返答は、
学校側は着替えてくるように言っただけだが、女子生徒の父親が学校に帰らせなかったようだ。
こうしたスカートを着用することが組織的な「挑発」につながる可能性もあると肯定。

このことは、各メディアにも取り上げられフランス国内外に知れ渡ることになりました。

黒のロングスカートをなぜ宗教性が高いと受け取ったのか?

日本で、黒のロングスカートを着ていても、特に違和感を感じることはないと思います。
スカートを履く女子中学生も多いし、普通のことでしょう。

しかし、フランスの学校では、実はスカート自体少数派。小さい頃はかわいい服を着ていた女の子達も小学3年生ぐらいから、シンプルな服を好むようになり、ジーンズなどのズボン姿が多くなるのも確かです。

↓これが平均的なフランス人の中学生の服装
aborder-legalite-fille-garcon-avec-des-collegiens

引用元

そんな中、確かにイスラム教の女子は肌の露出を避けるためにロングスカートを履いている場合もあり、そのことを受けて学校側が宗教的と判断しているような感は確にあります。

しかしイスラム教以外でもスカートを履いてくる女子学生ももちろんいます。

その反論に対して学校側は、

「スカートは、短くても、長くてもダメ」

と説明。

これも、なんだか宗教なのか価値観の違いなのか、一体何を基準にしているか見えず、曖昧すぎと言えば曖昧かも。

また、そんな学校に対して、女子生徒の母親は冷静な反応。

私達は問題を追及しません。一番大切なのは、娘が勉強を続けることなので。でも、分からないのはどうして学校はこんな反応をするのか。暑かったら娘はスカートを履くし、そうじゃなかったズボンを履く。それだけのことなのに。

“On ne cherche pas de problème; l’important c’est que ma fille continue ses études mais on ne comprend pas pourquoi l’école a réagi comme ça : quand il fait chaud elle met une jupe, sinon, elle met un pantalon, c’est tout”
引用元

確かに学校の行き過ぎた行動のように感じる今回の事件は、フランス国内外で反論する人も多く、twitterでも、#JePorteMaJupeCommeJeVeuxと言うハッシュタグもできいろんな声が上がってきています。

移民との共存を目指すフランスの中で起きているこういった細かいいざこざ。今後フランスはどう対処するのでしょうか?

こういった騒動は、近い未来日本でも起こるかもしれません

興味深いので、もし、今後何が動きがあれば、こちらのブログでまた紹介したいと思います♪

twitterでの反応

スカートが短ければ挑発的
スカートが長ければ挑発的

これの何が違うって言うんだ

今のフランスで「自由」とは何を意味するのですか?間違ってる

文化大臣の前で真っ裸は許されても、ロングスカートはダメなの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました