免停になって車を運転できないので、ロバで出勤するフランス人

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
ロバで出勤 フランスの日常
この記事は約1分で読めます。

フランスのJuraジュラで、

朝7時に2.5kmの渋滞が発生!!

スポンサーリンク

車が運転できなくっても、出勤しなくちゃいけないんだ!

交通違反で減点がたまり、とうとう免停になったフランスのJuraジュラの職人さん。

それでも、仕事に行かなくては行けないからと、下記のパネルを建てたロバを連れて出勤しました。

J’ai plus de points, donc plus de permis, mais je dois aller travailler, désolé pour le dérangement

「僕はもう点数がないので、免許がありません。でも、僕は働かなくちゃいけないんです。ご迷惑おかけして済みません」

なんとも、フランスらしい光景です(笑)
ロバ出勤

でも、ロバに乗って出勤かと思えば、引いてるし、職場につくのもかなり時間がかかったことでしょう。
とりあえず、他の方にも気を使って、朝早く出勤したのでしょうか?(笑)

facebookでも、twitterでも、この話題で盛り上がっているとフランス人のお友達が教えてくれました♪ありがと~

(leprogres)

コメント

タイトルとURLをコピーしました