シェフの人柄が素晴らしい♪京都のフレンチレストラン「パリビス」

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
フレンチ コース料理 日本の中のフランス
この記事は約4分で読めます。

京都にあるフランス料理が食べれるレストラン、フレンチレストラン。

なんと、レストランの口コミサイトに登録されている数だけで、

331件( ̄□ ̄;)

そんな、フランス料理がひしめく京都で、今日ご紹介したいのが

レストラン・パリビス Restaurant PARIS bis

京都市役所から徒歩2分にある、アットホームな雰囲気のフレンチレストランです♪

店主のあたたかさが格別♪

レストラン・パリビスさんの最大のポイントはと言うと、

なんと言っても、シェフと奥様のお人柄♪
ナタリーさんと徳澄さん

シェフの徳澄さんは見た目もやさしそうですが、実際、気遣いに溢れていて、
生粋のパリっ子で日本語ペラペラの奥様のナタリーさんも、フランス人らしく芯が通っている安定感に、安心を感じます♪

シェフの徳澄さんは、フランスに7年間住み、フランスのレストランで働いていたこともあり、作られる料理も本場の味。
フランス時代に働いていたレストランには、ミッテラン大統領が食べに来たこともあるとか。

そんなしっかりした本場のフレンチが味わえるのに、
お料理のお値段がリーズナブルなんですよね。

そして、なんと言っても「パリビス」は食事を出すだけの、ただのレストランだけではありません。

サービス、料理、ワイン、音楽、絵画、店に流れる空気、人との出会い

それが、シェフの徳澄さんの「パリビス」。

ただのレストランと言うよりも、”フランスを感じる空間”と言った方が適しているかも。

実際、シェフの徳澄さん、おっとりとしていると思いきや、その活動はとてもエネルギッシュです。

◯各地でフランス語お料理教室(京都・奈良・大阪)
写真は、「仔牛のポーピエット」。ロース糸でドーム型に縛って可愛い形にしてちょっと豪華に♪そんな、普通の材料でもできる、本格的なフレンチが学べます。
お料理教室

◯日仏マルシェに出店(自家製パン・調味料・ドレッシングの販売)
日仏マルシェ市場

◯関西日仏学館パリ祭
パリ際のスタンド

◯お店でコンサートなどのイベント(ピアノ・シャンソンなど)
コンサート イベント

◯ディマーシュ アン フランス(パリビス主催・日仏文化交流会)
◯ナタリーさんのフランス語教室
◯五山の送り火ディナー
◯クリスマスディナー
◯フレンチおせち販売

etc etc

フランスの文化を身近に感じられるイベントが多いのが人気の秘密?
リピーターのお客様が多いのも、「パリビス」の特徴です。

もちろんお料理も美味しいですよ♪
「天然鯛のパべェ、ラタトウィユ添え」は、ふんわりと焼き上げた真鯛を南フランスのお野菜と共に頂くヘルシー料理で、フランスのその辺りのお店で食べるよりも絶品。
天然鯛のパべェ、ラタトウィユ添え
一番人気なのがオードブルの宝石箱
約8~10種類の味と香りが楽しめるオードブルの盛り合わせに、ワインを傾ければ気分は最高♪

オードブルの宝石箱
お料理はでコース以上頼む方には、をお誕生日、記念日で来られる方が多いそうですが、コースを事前に予約すれば、お店から「ブーケ」のプレゼント♪その心遣いに感激です☆
今日のブーケ
お値段も魅力的♪


<ランチ>
パスタランチセット1050円
プティミディコース1575円
ジュテームコース2625円

<ディナー>
パスタコース2100円
パリビスコース3675円
シェフコース4725円
スペシャルコース6300円

ということで、
本格フレンチをリーズナブルに堪能できるお店「パリビス」の楽しみ方は、

×「一回だけ行って、料理を批判しグルメを気取る」

ではなく

◯「何回もリピートして、身近に本場のフランスを楽しむ」

ってところでしょうか♪

数あるお店選びに困った時や、ちょっと近くに行った時など、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

最後に、

「お店を紹介させてください」と突然の申し出にも、快く承諾してくださった徳澄さん。ありがとうございました♪

パリビス フランスレストラン

レストラン・パリビス

〒604-0931京都市中京区河原町二条西入榎木町87河二ビル2F
営業時間:11:30~14:30(L.O)
    17:30~21:30(L.O)
定休日:水曜&料理教室開催日※ご来店の際はご予約をオススメします。

TEL/FAX075-253-6767
■E-mail parisbis1998@gmail.com
■Face book http://www.facebook.com/#!/kyoto.parisbis
■Twitter https://twitter.com/parisbis
■パリビスHP・ブログ http://ameblo.jp/parisbiskyoto/

コメント

タイトルとURLをコピーしました