動画で見る、外国から見たフランスのイメージ「クリシェ!」

フランス人のイメージ

Clichéクリシェとは、英語でも使われていますが、元々フランス語で、
(陳腐な)決まり文句、月並みな考え、ありふれたものなど、

いわゆる「ステレオタイプ」という意味です♪

外国人(主に英語圏)が、フランスに持っているイメージを短編のアニメにした「Cliché!」
かわいくて、面白い動画を発見しました。

フランス人は、毎日バゲットを食べているイメージがありますが、中には、

「私はホントにパン派じゃないのよ」

全然食べない人だっています。

そんな、外国人が持つフランスのイメージ。

「そうだね~」って納得することも、「そうなんだ~」と初めて知ることもあるかも♪

動画を見て、みなさんは、どう思ったでしょうか?

よかったら、感想残していって下さいね~~。

動画はフランス語なので日本語に訳も載せましたよ♪

Clichéクリシェ!

フランスでは、

全員、ボーダーのシャツを着て、赤いネッカチーフにベレーを被って、
そして、バゲット。

Clichéクリシェ!

すべてのフランス人は、パリか、コートダジュールに住んでいる。

フランスでは、すべての家からの景色はエッフェルタワー。

フランス人は、馬肉、蛙、カタツムリ、くっさいチーズを食べる。

フランス料理は、世界で一番の料理と知られています。

フランス人はエレガント。有名な高級服のデザイナーが世界中で知られています。

おまけに、ジャンヌダルク、ナポレオン、シャルルドゴール、ジャック=イヴ・クストー、マルセル・マルソーも有名。

フランスの食べ物はは、クロワッサンが基本、
そしてフォアグラ、ニンニクと玉ねぎを食べ、
飲み物はワインもしくは、シャンパンだけ!

フランスでは、フリッツ(ポテトフライ)はベルギーから来たと信じている。

フランス人は、キュ・ド・サックで、ランデブーする。

フランス人は、女好き。でも、仕事と、政治の場以外での話し。

そこに女性が・・・フレンチ・メイド
(*イギリス人の主観から見たフレンチ(フランス風)とは下品な性的劣情を誘うデザインという意味。フレンチ・メイドは性風俗関連でのコスプレ)

フランス人は「HOLALA~」って言います。

フランスのキスに仕方はとてもスペシャルです。フレンチキッス。

フランスではどこもかしこも、アコーデオンを聞いています。レストランで、お葬式で、そしてトイレでも。。。。

フランスには、蝿の船(バトームッシュ)があります。

フランスの一番有名な建設物は、ラジオのアンテナ(エッフェルタワー)。。。

フランスはデジャヴ。

フランスはディプロマシーの国。

フランスの女性はきれいだけど、腋毛を剃らない。

フランス人は、お風呂に入らない。。。。どうして、香水作ると思ってるの?

フランスでは、タクシー運転手が横暴。

フランスでは、ウェイターも横暴。

フランスには、

セクシーなスーパーヒーローがいる。・・・アステリックス・オベリックス

広告のマスコットは、ポエム的♪・・・ミシュランのボノム

フランスでは、頭を変な機械で切ります。・・・ギロチン

汚れた血が畑の畝(うね)を満たします。・・・フランス国家 ラ・マルセイエーズ
(*畝(うね)とは、 畑で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を 盛り上げた所のこと)

フランスの、人気のスポーツはペタンク。

フランスには、いやホントに有名な人がたくさんいます。

例えば、

ピカソ(いや、スペイン人)
サルバドール・ダリ(いや、彼もスペイン人)
ゴッホ(いや、オランダ人)

アポリネール
ショパン
キュリー夫人(いや、3人ともポーランド人)

ジョセフィン・ベーカー(アメリカ人だったじゃん)

フランスは、人権の国。

フランスは、ストしているか、もしくはバカンス中。

ではでは、

「Clichéクリシェ!」はストのため、これにて閉店。

英語バージョンもあります。

フランス語はだめだけど、英語なら、、って方は、英語バージョンもありますよ♪

フォローする