もうフランスに行かなくていい?プロヴァンスが日本に存在する?!

フランスと言えばプロヴァンス。

広大なラベンダー畑やヒマワリ畑、雄大な自然、おいしい食べもの、のんびりとした暮らし、そして、美しい景色。

フランスでも南仏は、特に大人気で、多くの観光客であふれていて、一度は訪れてみたい憧れの場所。

でも、、日本からフランスは遠いんですよね。2泊3日でいけるような場所でもないし、お金もかかるし、言葉の壁もある。

よくわかりますよ。。。そう、プロヴァンスは簡単に手が届く場所ではないんですよね。。。

しかし、なんと!

そんなお悩みの方に朗報!

なんと、比較的簡単に、プロヴァンスを堪能

することができるんです!

その方法とは?

プロヴァンスに、レッツゴー!

一面に広がる、ブドウ畑。

naka-sorachi6

まさにこれがフランス。これこそプロヴァンスの景色ですね!

やっぱりフランスは違いますね~~

えっ?でも、フランスは遠いから、比較的簡単にプロヴァンスを堪能できる方法教えてくれるって話はどうなったの?

いやいやいや、落ち着いてください。

確かにこの風景は、プロヴァンスですが、でも、フランス。。。。

ではありません。
ではないです。

なんと、ここは、

naka-sorachi8

そう、北海道の、「なかそらち」って町なんです!!

日本なんです!

北海道の「なかそらち」と、南仏、プロヴァンスは本当によく似てる!

naka-sorachi3

実は、緯度も北緯43度で、北海道と南仏プロヴァンス地方とほぼ同緯度

広大な土地に農業が主力。皮製品の職人やワイン造り、

とても、南仏の暮らしと共通点が多いのです!

だからこそ、プロヴァンスの風景と見間違える場所がいっぱい。

どのぐらい似ているか、プロヴァンスに住むフランス人に聞いてみましょう。

naka-sorachi2

美しい、「なかそらち」の風景を見たフランス人は、みんなこう言います。

「プロヴァンスだろ?」
provance2

provance3

naka-sorachi4

そして、「いえいえ違いますよ」と言った時の驚愕の顔がこちら↓

naka-sorachi5

ヾ(≧▽≦)ノ

みんな驚いています(笑)

フランスにいると、反対に、

「ここ、北海道みたいだよね?」

と思うことが多いですが、これほど似てるとこが多いとは、感動です。

広大な大地に、のんびりとしたら暮らし。そんなプロヴァンスの生活は、北海道に行けば満喫できちゃうんですね♪

北海道なら、フランスに行くよりは簡単に行けますしね!

なかそらちの動画でもっといろんな風景をどうぞ♪↓

フォローする