記録的な猛暑に襲われているフランスだよ~~

フランスは「猛暑canicule」に襲われています。

昨日から熱波がフランスに停滞し、今日の最高温度は42度まで上がるとの予想まででていました。
結果的には、39.7度ぐらいが最高温度だったのですが、それでも2003年の猛暑の記録を打ち破る最高記録!

ニュースやラジオでは、盛んに水分を取るように呼びかけています。

ちなみに、フランスの家庭にはほとんどクーラーがありません。病院にもないことが多いため、フランスで暑さは日本より打撃を与えるんです。だって、いつもは夏でも涼しいんですから~~

2003年の記録的な猛暑では、判明しているだけで1万4802人の犠牲者が。

ほんとに大変な出来事なのです。

猛暑に対するtwitterでのフランス人の反応

リール、35度

「真夏にセネガル居たことあるけど、こんなの初めてみた」

パリで熱さ記録更新。水曜日、39.7度を記録しました。これは2003年の記録を打ち破ったことになります

パリはエジプトより暑いようです

日本PRサイトもフランス語でつぶいています。

「日本の安倍晋三が猛暑に対してアドバイス。朝早く来て仕事しましょう。」

(これ、もうちょっと気の利いた言葉なかったのでしょうか(´-ε-`)ボソッ)

オフィスの様子

私の一日

外に出るとこうなる

あなたの動物も冷やすことを考えて下さい。

日本で、冷凍庫に入った写真をtwitteして大問題になってましたが、フランスには同じ様に暑さがバカッターを生んでます。

こちらはもっと酷いです。

フランス人の若者登場

jaichaud1

飛び越えて

jaichaud2

冷蔵庫の中で暑いー!、暑いー!J’ai chaud.J’ai chaud.と叫んでいます。

jaichaud3

猛暑で電車も遅れたり、運休になったりしました。

猛暑で電車も遅れたり、運休になったりしました。

暑さでLA CATENAIREに影響が出るため電車が遅れる仕組みを、2分間のわかりやすいビデオで紹介されています。(フランス語)

こんな日は、水辺で遊ぶのが一番

水場があるところでは、こんな風景がよく見られました♪

しっかり水分を取って、無理しないでなんとかやり過ごしましょう~~♪

ちなみに、この暑さを利用して、今日は常温放置で納豆完成させましたよ~~♪
(普通は暖かいところにいれて保温して発酵させるんですが、それぐらい暑かった)

フォローする