フランス人によるパリに住む日本人の物語「ミミの日記」が無料で見れる♪

2011年にフランス人映画監督ブレンニャ・バによって製作された日仏語映画「ミミの日記」が、youtubeに公開され、現在無料で見ることができるようです♪

フランス人の視点から描かれた日本人の映画

「ミミの日記」は、パリに来た日本人女性が、いろいろ大変なことに会いながらも、少しずつフランスに慣れて行く姿を描いている映画です。

実際にフランスに住んでいる日本人へのインタビュー映像もあり、今、フランスに住んでいる人も、これから住もうと思っている人にもとても参考になる、フランス人の視点から描かれた日本人の物語♪

パリと言えば「愛の街」「ファッションモデルのようなフランス人達」「町のすべてが美しい」etc

そんなイメージがあるかも?

確かに、それはそれで本当のことなのだけど。

フランスっていうのは、日本と比べるとほんと「表現する」ことが上手ってことも事実なんです。

それは裏を返せば、悪い部分を一切見せないで、いいイメージをのみの過大広告のオンパレード。
だから、実際フランスに住んでみると、日本に居た時には知らなかった負の部分に打ちのめされて、いわゆる「パリ症候群」になったり、、、、

そんな、現実に向き合いつつも、いろんな季節を過ごして行きながら乗り越えて行くミミの世界。

フランスに住んでいる人なら頷けることもあるし、そうだったのかと理解できることもあるかも?
フランスに来る予定なら、今から、実際のパリは、フランス系の雑誌で載せられてるような美しい世界だけではないんだ~と理解できるかも?

でも、そうは言っても悪いことばかりあるわけでもないんだ。と理解できるかも♪

ミミの体験を通して、日本人の感じる本当のパリ生活。。。。

48分と少し長目ですが、お時間があるときにぜひどうぞ♪

日本語なので、ご安心を~(フランス語字幕有)

フォローする