( ̄ェ ̄;) エッ?まだ続いていたの?仏週刊紙、「過ちない」と反論

フランス 風刺画

まだ続いてたんですか。。とちょっと思いましたが、、

ちょっと前に、日本人が書いた、フランス向けのあるサイトに

「日本のメディアがこれは話題なると掲載」

みたいなことが書かれていたので、そういうのを見ての反論でしょうか?

あんなこと、フランス向けに書いていいのかな。。。とちょっと気になってたんだよね。。そういうのが関係してないで独自の調査からならいいのですが。。

「(被災者を)傷つけたのは日本のメディア」

パリ時事】18日付のフランス週刊紙カナール・アンシェネは、東京電力福島第1原発事故をやゆした前週号掲載の風刺画に日本政府が抗議を申し入れたことを受け、「われわれに過ちはない」と反論する記事を掲載した。記事は「(被災者を)傷つけたのは日本のメディア」と開き直り、謝罪を拒否した。
 記事は「日本にいる本紙の予約購読者はわずか51人」だと指摘。「ひどい風刺画を報道して国民を傷つけたのは日本のメディアではないか」と批判し、風刺画を伝えた日本の報道機関に責任転嫁した。
 また、風刺画掲載後、「日本語や英語で数百通の脅迫的なメールを受けた」と主張。「われわれは深く良心に問い、集団ハラキリの可能性も検討したが、よく考えたら過ちはないので断念した」とちゃかした。
 カナール・アンシェネ紙は11日付の紙面で、福島第1原発の汚染水問題を報じる記事に手や足が3本ある力士を描いた風刺画を掲載。2020年夏季五輪の東京開催決定と絡め「福島のおかげで相撲が五輪競技になった」などとやゆし、日本政府が不適切だと抗議していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000008-jij-eurp

実際は、フランス語でなんて書いてあったのでしょうか。原文が見てみたい・・・

関連ページ

【フランス新聞】五輪開催地に東京が選ばれたことと、原発での汚染水漏れを関連づけ、風刺画を掲載
http://www.franceplusplus.com/2013/09/le-canard-enchaine/

原発風刺画の続き 仏紙「謝罪しない」
http://www.franceplusplus.com/2013/09/le-canard-enchaine2/

フォローする

コメント

  1. おーれ より:

    キュリー夫人、亡夫の部下が妻との別居で悩んでいた為、相談に乗る。
    フランス新聞「不倫だ!不倫だ!」
    亡夫遺族  「はあ?バカでね?」
    フランス新聞「亡夫の事故死も、夫人の不倫に悩んだ末の自殺だ!」

    時系列を超えた超絶罵倒。

    …フランスよ、これもジョークか?