「海藻は日本人しか消化できない!」発見したのはフランス人

海藻 日本人だけ

なんと、海藻は、日本人しか消化できないんだそうです!!

フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関
「ロスコフ生物学研究所Station Biologique de Roscoff」の研究チームが発見し、
2010年の英科学誌ネイチャー(Nature)に論文が発表されていました。

●日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2716433?pid=5581732

決めては腸内バクテリア

それによると、

海藻に含まれる「多糖類」を分解する酵素の遺伝子を持つバクテリアが、日本人の腸にいるそうです。

海洋性バクテリアのゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans)が、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持っていることを発見したフランスの研究所。

そこから調べてみると、人の腸内に住んでいるバクテロイデス・プレビウス(Bacteroides plebeius)という微生物も同じ酵素を作る遺伝子があったそうです。

その人のバクテリアを腸内に持っているのが、なんと、

日本人だけ!!

研究者は、日本人は8世紀頃にはすでに海苔を食べていたけど、焼かずに食べていたので、海草に住んでいたバクテリアの遺伝子を取りこんだと考えているらしい。

日本人はどうして寿司を簡単に消化できるのか?

フランス人の文献のページの題が、「日本人はどうして寿司を簡単に消化できるのか?」

いや。。寿司はまだ違う要素もあると思うのですが(笑)

それにしても、腸内にバクテリアがいるかどうかを調べるのはどうしたかと言うと、

排泄物

を調査したわけですよ。

その中で、日本人の排泄物のみ、そのバクテリアが存在していたとのこと。。。

・・・・・

やっぱり、各国のを調べたんだと思いますが。。。どうやって?

ヾ(@~▽~@)ノ

Pourquoi les Japonais digèrent facilement les sushis

フォローする

コメント

  1. 確かに、海苔は海草だから日本人にしか消化できないですな。

  2. そういえば、秦の始皇帝が扶桑(日本)にあるという不老長寿の薬を得ようとしてたけど
    それは「こんぶ」のことだったらしんで、ムダだったわけですなw