グランド・エルボリストリのハーブティーを飲んでみました♪

メディカルハーブ ハーブティー

前回

メディカルハーブのお店「グランド・エルボリストリ」が日本に!

をお知らせしましたが、

なんと、その「グランド・エルボリストリ」様から、ハーブティーを頂いきました♪

ありがとうございます≦(._.)≧

頂いたのは、デトックスやスキンケアに効果的な「ビューティーブレンド

メディカルハーブ グランドエルボリストリ

ビューティーブレンド

ということで、早速飲んでみました!

グランド・エルボリストリのハーブティー体験♪

グランド・エルボリストリ メディカルハーブ

美肌用にブレンドされてるハーブは、このように一杯づつテトラ型メッシュのティーバックになっているので、すぐ飲めて便利です

三角形のテトラ型だと、ハーブが自由に動く空間があるので、より美味しく抽出できると言われてますよね。

飲み方としては、お湯を注いて、5~8分蒸らすのだそうですが。。。

ま、、その辺りは適当に(笑)

とにかく、お湯を注いで、赤色が綺麗にでた頃に飲んでみました。

この色は、ハイビスカスでしょうか?

で、お味は。。?

(・_・D フムフム

飲みやすい♪

ハイビスカスが入っているので、多少酸味を感じますが、さほど気になるほどでもなく、マイルドに仕上がっていると思います。
ハイビスカスだけだと、もっと酸っぱいんですよね。それはそれで美味しいですが。

それに、そっけない一つの味だけのハーブティーと違って、いろんな味や風味が混ざり合ってて「いつもと違ったハーブティー」という感じに飲めて、とても美味しくいただけました♪

ハーブティーの効能は?

メディカルハーブと言われる、いろんなハーブをブレンドしたハーブティー。

中身を出してみました(笑)

グランド・エルポリストリ ハーブティー

こんな感じに、いろんなハーブが細かくなって入ってるんですね。

ちなみに、ビューティーブレンドの中身は、

  • ハイビスカス
  • ローズヒップ
  • ローズバッズピンク
  • カレンデュラ
  • スペアミント
  • バードックルート

せっかくなので、各ハーブの効能を調べてみました♪

疲れを感じたときに疲労回復に効果バツグンな「ハイビスカス」ちょっと酸味を感じるにはハイビスカスが入っているから。ビタミンがお肌の調子を整え、酸味のクエン酸が疲労回復に効果があるそうです♪

よく美肌に効果的♪と呼ばれる「ローズヒップ」は野バラの花が咲き終わった後の実を使っています。
ローズ・ヒップに含まれているビタミンPのお陰で、レモンの何倍も入っているビタミンCが保護されてるので熱を加えても壊れず、体内で吸収されやすいそうです。

バラのちょっと甘い香りのこのハーブは、リラックスしたり、生理痛などによいそうです。他にも肝臓、消化器系への強化、熱風邪、下痢・便秘、肌荒れなどにも効果的だとか。

カレンデュラ(キンセンカ)って、ラテン語ののカレンダエで、カレンダーの語源になっている言葉だそうです。
殺菌作用があり、生理不順などにいいとされてるようです。

よくガムにも入っている有名なスペアミント。
効能は殺菌、リラックス、消化促進、胃腸不良の解消、口臭予防など。

バードックルートは日本名では「ごぼう」

ゴボウには食物繊維、イヌリン、サポニン、リン、カリウムが含まれているそうです。なので、整腸作用、利尿作用、血液の浄化作用など。
体内の老廃物を排出するお手伝いをしてくれそうですね♪

メディカルハーブの感想

確かに、各ハーブの成分を見ると、

美肌、整腸、婦人系

に効くと言われているハーブづくしなのが分かります。

体やお肌にいいものでも、一度にたくさんとらなくていいんですよね。
まんべんなく、少しずつ、毎日摂取することが大切なんですよね。

いろんな美容によさそうなハーブが全部ブレンドされていると思うと、飲んでてなんだかうれしくなるハーブティーでした♪

Grande Herboristerieグランド・エルボリストリ

Grande Herboristerie

グランド・エルボリストリ フランス・パリで1880年創業のハーブティーブランドを日本で
http://grande-herboristerie.com/

フォローする