フランスの小学校のCP(小学1年生)「成績によるクラス内での順番は発表しません」

フランスの小学校の成績

旦那の実家に帰った時、義母が義母のお友達に

「うちの孫はクラスで一番だったのよ~」

と子供達の従兄弟のことを自慢してました。

その、次のバカンスの時、また同じお友達が居て、その方が、

「うちの子も、今回は1番だったのよ~この前2番だったからすっごい喜んでいて~」

と、自慢してました。

そこで、

「で、ulalaのところは?」

と聞かれたのですが。。。。

フランスでも、お孫さんおところのように順位を付けるところもあると思うのですが、
ulala家の小学校では、点数で順番を付けることがありません。
なので、クラスで一番なのかどうかわからないんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

って、言うかさ~、
学年も学校も地域も違う孫同士の「一番」自慢。。あまりにも意味なさすぎのような気もしますが。。

ま、それは置いといで、

今年、娘がCPになり、息子の時と比べて成績の付け方に変化が現れました♪

フランスの小学校のCP(小学1年生)の成績の付け方

フランスは、3学期制です。学期ごとに評価され、子供達は成績表を持って帰ってきます。

一学期目(Période 1) の最後に、総合テストをして成績が付けられました。

その結果がこれ
フランスの小学校の成績表


フランス語のテストで、

70点以上80点未満が 1人 
80点以上90点未満が 8人
90点以上が      16人

×印が90点以上の欄に付いているので、娘は上位16位以内には入っているみたいです。

算数のテストで、

80点以上90点未満が 3人
90点以上が      22人

×印が90点以上の欄に付いているので、娘は上位22位以内には入っているみたいです。

まあ、算数の方がたくさんの子ができるみたいです。

今日、2学期目(Période 2) の成績表を持って帰って来ました。同じくテストがあったみたいです。

順位を付けない成績表

フランス語のテストで、

70点以上80点未満が 1人 
80点以上90点未満が 10人
90点以上が      14人

ちょこっと差がつきましたね。
×印が90点以上の欄に付いているので、娘は上位14位以内には入っているみたいです。

算数のテストで、

50点以上60点未満  1人
60点以上70点未満  2人
70点以上80点未満が 1人 
80点以上90点未満が 7人
90点以上が      14人

随分差がつきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
×印が90点以上の欄に付いているので、娘は上位14位以内には入っているみたいです。

14位以内と言っても、全体で25人しかいないので
クラスの半分以上が90点以上ということなのですが、
クラスの3分の1ぐらいは、なにか問題がでてきたみたいですね。

もちろんこれだけではなくて、細かい項目に評価がついた通知表のようなものもあります。上記は、その評価を付けるための総合テストのようなものの結果です。

誰も傷つけず、学力を伸ばすことを重視

ここで何が言いたいかと言うと、

確かに順位は付いてないんです。

でも、

・自分が出来たかどうか
・クラスでどの位の子供ができる問題だったのか

と言うことがは把握できるので、この表はとてもわかりやすいとおもいました。

特に、小学校生低学年ぐらいのテストの点数なんて、1点、2点を争う必要もないし。
普通にできてるか分かればいいかと。

息子の時代は、この表もなにも無かったので、順位どころか、
できてるかどうかもよく分かりませんでしたので、

「順位をつけろ、こら(# ゚Д゚)」

と多少怒りギミでしたが、

今年になって評価方法が変わって、わかりやすなり、子供の状況を判断できて結構満足♪

フランスでも、学校によりけりなのでしょうが、うちの学校がクラスで順番を付けないのは、今までの長年の流れで、親御さんから、強い反発があったようです。

息子のあるテストの説明の時に、先生が、

「自分でできたか、できないかが分かるだけですので、順位が付くわけでもなく、誰にも痛みもないから大丈夫です

と言っていて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

でも、フランスは人種も多いし、貧困の差も激しいし、家庭環境に違いがありすぎて、順位にも激しい差が付きそう・・・

運動会で、手を繋いで一緒にゴールはしなくていいと思うけど、

こういう風な点数の付け方は、丸く治まるいい対処方ですね♪

小学校の低学年には、悪くない評価方法だと思います。

フォローする

コメント

  1. ユッキッキ より:

    ulalaさん、こんにちは
    コメントの仕方、今更分かりました。。。

    うちのCPの息子のところでは期末テストの成績順位の発表がありましたよ。平均点は何点で、お子さんは何点、従ってクラスで何位です、とはっきり。ただそれは、先生との個人面談でお知らせがあるので、全体に発表されるわけではないようです。フランスは地域や学校によってずいぶん違うものなのですね。個人的にはCPで順位って言われても、なんだかピンときませんでした。

    • ulala より:

      こんにちわ~♪

      コメントの仕方がわかりにくかったのですね。済みませ~ん。

      成績の順位つけてくれるんですか~。いいですね。

      基本的には、ulalaは、順位を付けて争うことで学力が伸びると思っているので、順位付けは肯定派なんですよね。
      確かに、CPとぐらいじゃピンとこないかもしれないですが、大きくなってからもあるってことで、うらやましいです(笑)

      でも、今回の娘の成績の付け方も、悪くないなと思ったしだいです。

  2. ユッキッキ より:

    ulalaさん

    私の使っているブラウザでAuto Pagerizeの設定にしていたので、どこまでいっても次の記事が出てくるだけで、コメント欄に行き当たらずにいただけでした。
    ブログの件、事後承諾になってしまってすみませんでした。

    • ulala より:

      そんな設定があったんですね!

      ブログに掲載していただだいてありがとうございました!!
      ほんとに、とってもうれしかったです。

      また今後共、どうぞよろしくお願いします♪