2013年フランスのエイプリルフールネタ、面白かった記事3つ

2013年エイプリルフール

昨日は、4月1日でエイプリルフール。

フランスではエイプリルフールを、Poisson d’avril( プワソンダブリル)と言って、子どもたちは魚の形の紙を友達の背中に貼り付けてにやにやすると言ういたずらをするのが伝統的。

この日のために、ジョークなEカードも溢れ、「Cybercartes」のEカードのサイトは トップ絵のオランド大統領は、サルコジさんだったカードも含め32種類のおもしろカードをfacebookなどに無料でおくれます。

もちろん、フランスでもメディアはこぞって四月バカなジョークのニュースを流してました。

その中で、おもしろかったエイプリルフールのメディア記事3つを紹介♪

無人ドローンによる新聞配達を開始

ラポスト 2013年エイプリルフール

La Poste
ラ・ポストla posteが、5月からの新聞配達を、無人ドローンで配達すると発表。
————————-
ぜったいありえなさそうだけど、夢があります♪

元大統領ニコラ・サルコジさん、ベルギーに引越し

Rtbf (radio & tv belge)
ジェラール・ドパルデューについで、元フランス大統領のニコラ・サルコジさんも、ベルギーに引越し。
ブリュッセルの洗練された森を見渡す、アパートに落ち着いた。

————————-
ほんとに引っ越ししたら、騒動どころじゃない。。。

ソニーが排泄物を分析するトイレを開発

ソニー エイプリルフール
Sony va vendre des toilettes connectées à des fins publicitaires (MàJ)
排出物を解析して、個人個人にあった広告を提案してくれるトイレを開発

ビル・ゲイツが5ミリオンユーロをだし、日本ではもう長い間開発して、データーをすでに出している。

————————-
日本には、ウォッシュレットトイレは確かにあるけど。。。ソニー製でもあるかな?

youtube終了のため、最優秀賞を選ぶというビデオ

youtubeができて、8年目。それが4月1日に閉鎖されることに。

この8年間自体が、動画のコンテストだったと言う。歴代最高のyoutubeビデオを決めるために3万人以上の作業員が絞込みに励んでるとか。

————————-
これは、フランスではないけど、インパクトがあったニュース。

アメリカGoogleクオリティーのすごいできのビデオです!

フォローする