不満ばっかり言ってるフランス人が、一番幸福感を感じる地方はどこ?

幸福な県

フランスで一番幸福だと感じる地方はどこ?

健康、仕事、家族など24項目についてアンケートして、フランス人の幸福度を調査した結果がでました。

【フランスで一番幸福だと感じる地方ランキング】

1.ノール=パ・ド・カレーNord-Pas-de-Calais
2.ローヌ=アルプRhône-Alpes
3.プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュールProvence-Alpes-Côte d’Azur
4.アキテーヌAquitaine
5.オーヴェルニュAuvergne
6.ミディ=ピレネーMidi-Pyrénées
7.イル=ド=フランスÎle-de-France
8.ペイ・ド・ラ・ロワールPays-de-la-Loire
9.アルザスAlsace
10.ブルターニュBretagne

フランス 幸福度 県 ランキング
リールがある ノール=パ・ド・カレーがフランスで、一番幸福を感じる地方に輝きました!

ベルギーが近いので、フランスより物価が安いベルギーで買い物ができたり、工場が多いので働く場所が多いとか、そういうのも幸福度を上げてる要因の一つかもしれません。

ちなみに、ulalaが住む地方も、ランキング上位に上がっています。
それもそうだと思いますよ。だってこちらのジモティーな人は、

「パリは文化的発展しているから、観光に行ったりするのはいいけど住むのは大変 」
「コートダジュールの、人の不親切なこと!物価は高いし、全然好きじゃない( ̄‥ ̄)」
「その点、ここは、自然も多いし、山も近くて冬はスキー、夏は海にもいける(^o^)」
「子供を育てるには、ともていい環境♪」

と、常にこの辺りのことを褒めます。
こんだけ同じことを言う人が多いのは、やっぱい満足度が高いからでしょ~。

フランスの幸福度を他の国とくらべてみると

フランスで幸福だと思ってる人の平均は 67,5/100 。

それに比べてカナダでは、76,70/100 ケベックで77,20/100

カナダに住んでいる人の方が、幸福度が高いという結果に。

最近では、フランスで失業率が増えて、フランス語をしゃべるケベックに仕事を探しに行く人が増加したそうです。そんな就職難民なニュースが最近話題になっていたのも記憶に新しいところ。

でも、その各国の幸福度の感じ方についての説明がちょっとおもしろい(笑)

Les Québécois, et les Canadiens dans leur ensemble, ont un caractère généralement plutôt conciliant qui peut expliquer qu’ils s’estiment plus facilement heureux. A l’inverse les Français ont un penchant plus auto-critique et insatisfait qui peut les inciter a s’estimer moins heureux que la moyenne.

カナダはどっちかと言うと、大抵は、妥協的な性格の人が多くて、簡単に幸せを感じる。
でも反対に、フランス人は「不満ばかりで、自己批判的」な傾向にある。そんな人は普通の人より幸せじゃないと言う思いをかき立てるんだ。

la carte des régions françaises les plus malheureuses
Publié le 28 mars 2013

フランス人は「不満ばかりで、自己批判的」な傾向にある

要するに、フランス人は、いっつも不満ばっかり言っていて、気持ち的に幸福度を下げてるってことでしょうか(笑)
だいたい、このコラムの題自体が、「フランスで一番不幸せな県」とかそんなネガティブ表現。でもフランスの環境は、ケベックに比べても悪くないはずだと言ってます。

確かに、いっつもネガティブなことを言っていると、気持ちもネガティブになります。
常にポジティブな発言をするようにすれば、感じる幸福度はもっと上がりますよ♪

日本でいちばんいい県 都道府県別幸福度ランキング

ついでに「日本でも幸福県ランキング」も見てみました。

日本では、2011年に出された法政大学の調査では、

一番幸福度が高い県は「福井県」

と言われてきましたが、、

【研究者】法政大学大学院政 策創造研究科 教授 坂本光司
幸福度指数研究会(社会人学生10名)
<47都道府県幸福度ランキング>
(日本で一番幸せな県民 総合ランキング)
1 福井  7.23
2 富山  7.20
3 石川  6.90
4 鳥取  6.63
5 佐賀  6.55
5 熊本  6.55
7 長野  6.48
8 島根  6.35
9 三重  6.25

http://www.hosei.ac.jp/koho/photo/2011/111110.html

それが、なんと、2013年の調査では、

「長野県」が一番幸福だという結果になっていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

寺島実郎監修、一般財団法人日本総合研究所編「日本でいちばんいい県 都道府県別幸福度ランキング」(東洋経済新報社 1800円)

1 長野
2 東京
3 福井
4 富山
5 滋賀
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130305/CK2013030502000088.html

あれ~?でもこのランキング、どうして上位の県がこんなに変わってるの???

2年ぐらいで、こんなに、ランキングが変わるはずがないだろうし。。

だいたい、調べている団体がまったく違うし、、おかしい。。。

と思って調べようと思いましが、すでに調べられた方がいました。

長野が1位の『幸福度ランキング』、前は福井が1位とか言ってたけど何が違うの?…えっ、調査してる団体が違う!

指標の数が既に前回と今回で15も違いがあるんですね。しかも、前回は40の指標を4つに大きく分類しているのに対し、今回は5つの基本指標としています。なんていうか、もう別モノのような気が…。

…………………..

これによると、前年は福井だったけれど、長野が抜かした!という類のものではないことが分かりますね。そもそも分析方法も分析しているところも違うのです。

http://uradoori.com/archives/22120813.html

なるほど。

調査している項目数の違いによって、ランキングが変わったということのようです。

この方も、ガイドライン等の整備が必要なみたいなことをおっしゃってますが、
確かに、基準がバラバラでこれがランキングだ!と好き勝手に作られても、
他県と比べるどころではなく、他の国とも比べられません。

幸福度を図るのに、世界基準が欲しいところ

それにしても、調査する項目が変わっても、それでも3位に入っている福井県。
すごいですね。

最近、都会では「外で子供が遊ぶのが騒音になる」と、条例で禁止されたりして、子供の運動能力も低下している中、福井は、まだまだ外で遊ぶところも近所にいっぱいあります。
それが功を奏しているのか、

子供の運動能力でも、全国上位
おまけに学力でも、全国上位

子供の教育にもいいと言うことでしょうか。

自然も多いし、子供が育てやすくて、物価も安いし、でも、それなりに発展。

こうやって見てみると、

日本のランキングの上位の県は、
フランスのランキングの上位に入っている県と、
共通点があるような。。。

いずれにしろ、今、自分が住んでいて、幸せだと思えるその場所が、
「一番幸せなところ」なのは間違いないと思います♪

フォローする