チョコレートは健康にいいですね、わかります

健康にいいチョコレート

日本では、

「チョコレートは太るし、歯に悪いからあんまり食べちゃだめ!」

と子供の時に言われませんでした?

そんなことで、大敵だと思っていたチョコレート、

ところがどっこいフランスでは、

「子供にあまり甘い物は食べささない方がいいのよね。
でも、チョコレートは体にいいから安心できるわ

と、

どちらかと言えば、子供に積極的に食べさせたい食べ物の一つ

でもあるんです(ノ゜⊿゜)ノ

日本では、ミルクチョコレートなどの甘いチョコレートが主流なせいか、子供に与えたくないと思いがちだったけど、フランスでは甘さよりも、カカオの味が生きたチョコレートも多く、子供達にはチョコレートケーキも大人気♪

大人も「これでもか!」と言うぐらい、チョコレートを好んで食べている感じ。

もうすぐ、Pâques復活祭の祭日があるので、今、それこそ街中、卵やうさぎ、鶏の形をしたチョコレートで溢れかえっているところ(笑)

でも実際、チョコレートの原料になっているカカオは、健康に良い成分がいっぱい。フラボノイドなどを始めとし、心臓にも、癌にさえいいと言われているんです。

そう、そんなカカオをたっぶり含んでいるチョコレート。

「健康にいい」という研究結果が出ています

N’ayons pas peur du chocolat, c’est bon pour la santé!
恐れなくても大丈夫、チョコレートは健康にいい!

から抜粋

脳卒中、心筋梗塞予防に効果的

2010年に公開されたドイツのEuropean Heart Journalによると

一日のチョコレートの適量 7.4グラム

を食べてる人は、

脳卒中のリスクが48%削減
心筋梗塞のリスクが27%削減

されたそうです。

さらに、一日に10または20グラムチョコレートを食べている場合はもっと顕著に結果が現れたとか。

これは、カカオの中に多く含まれているフラボノイドの効果。

ただし、これはブラックチョコレートの話。
ミルクチョコレートには、カカオの量も減るので効果も薄くなり、
ホワイトチョコレーとは、カカオでできてないので効果はありません。

やる気を起こすのに効果的

ストレス、特に精神的に「いやだな~」と感じる場合は、脳は甲状腺ホルモンという物質を出し、脳のマグネシウムが排出してしまいます。

このマグネシウムは、神経の情報伝達に欠かせないので、少し足りないとイライラしたり気分が滅入ったりしてしまうのです。

そこで、チョコレートにはこのマグネシウムが豊富に含まれているので、ストレスに効果的。

チョコレートに含まれているマグネシウムは、

ブラックチョコレート 100gに 112 mg
ミルクチョコレート  100gに 60 mg

一日辺りに必要な量が

女性 350mg
男性 420mg

少しでもチョコレートを食べることで、一日に必要な量のかなりの量を摂取できることが分かります。

また、チョコレートに入っている「テオブロミン」
大脳皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高めます。また、自律神経を調節してリラックスさせる効果もあります。

そしてチラミンとフェニルエチルアミンはアンフェタミン似た物質で「気分を高揚させる効果」一種の天然の抗うつ剤の作用が。
チョコレートを食べると気分が晴れる効果があるんですね。

妊娠中の女性にも最適

2010年のla revue Epidemiology に発表された研究によれば、
毎日ブラックチョコレートを食べると、子癇の発病リスクが69%減少。

子癇 【しかん】とは
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)(「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」)のもっとも重症なものの1つで、意識喪失(そうしつ)と反復する全身のけいれんが特徴です
http://kotobank.jp/word/子癇

チョコレートに入っているテオブロミンが効果を発揮するようです。

日本で発売されているフランスのチョコレート

でも、それでもチョコレートって太るって気がしません?

そんなあなたに、フランスにはいいチョコレートがあります(笑)

なんと、砂糖が入ってない、もしくは少ししか含まれてないダイエット中に食べるチョコレート。

それでもって、日本にも売られているのを発見しました。

プーラン社の、LIGNEシリーズのチョコレート♪

カオ分70%のダークチョコレートプーラン ビターライト LIGNE

このLIGNEシリーズは、ダイエットを気にする人のためのチョコレートで、砂糖がほとんど入ってないんです。

今、ulalaが食べているのと、上の写真は同じ物だと思うのですが、フランスのパッケージには、全体の2%しか砂糖が入ってないと書かれています。

ミルクチョコレート版もありますが、これが結構美味しいのにお砂糖が入ってないので、安心して食べれるチョコレート

このプーランには、まだいろんな種類のチョコレートがあって、普通にお砂糖も入っている1848シリーズは、さすがに味は抜群。

こちらも日本に売ってますが、このシリーズには、カカオの分量がハッキリ明記されたブラックチョコレートがあって、好みによって86%や76%などカカオの量を選べます♪
カカオの分量が多いほど苦目で、少ないほど甘めに。

健康のために買うならば、このカカオの量が多い物を選ぶといいかもしれません。

プーラン 1848 ノアユーテム 86%

チョコレートを食べながら、ダイエット

ダイエット中に食べるチョコレートもありますが、
フランスには、ダイエットのために食べるチョコレートもあります(笑)

フランスのスーパーで、どこでも見かけるダイエット食品で有名なGerlinea。

こちらはそのGerlineaのプロテインが入ったチョコレートバー。

「チョコレートを食べながらダイエット」

って発想が、フランスっぽい(笑)

置き換えダイエットに使える、チョコレートなんですね。

ジャリネア Gerlinea ミールリプレイスメント チョコレート味

疲れてる時に食べたい物が違う

昔、日本にいた時に、会社の外国人の方に誘われて山登りに行きました。

と言うか、ハイキングに行くって言うので結構こっちは平坦な道を歩くつもりでいたら、

そこに待ってたのは

急な崖ヽ(+∇+)ノ・・・

ハイキングじゃないやん!これは登山だろ~~~

もう二度と、外国人のハイキングの定義には騙されない

と心に近いながら、登っていったのですが、

休憩した時には、かなり登ってヘロヘロに疲れてました。

そんな、どちらかと言うと水を飲みたいぐらいの状態の時に、

一緒に登ったフランス人が勧めるものは

「チョコレート」

(;・∀・)ハッ?何言ってるのこの人?食えるか~そんなもの~~

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

と思ったのは、そんな昔の話し。

エネルギーの補給だったら、別にチョコレートじゃなくても言い訳で、
暑いのに、溶けそうなチョコレートがリュックサックに入っている事自体、不思議だったulala。

まあ、でも、あれは、あれで意味があったなと、今になって思うところ。。です。はい。

フォローする

コメント

  1. 子供のとき「大人になって働いて給料貰えるようになったら、チョコレートを腹いっぱい食ってやる」って思ってました。
    チョコレートがそんなに健康にいいとは!
    では、身近で売ってる砂糖が少な目のチョコレートを探すことにします。

    脳みそにもいいんですね、チェスの大会で皆さんが、チョコレート食べながら
    指す訳です。

    • ulala より:

      チェスなどの頭脳ゲームにチェコはほんといいみたいですよ。
      やる気もでるし、ストレスも軽減♪