みんな大好き♪「カランバールのケーキ」作ってみた

カランバ-ルケーキ

昨日の「意外に知られていない、カランバールでフランス語を学ぶ方法」で、大量な、Carambarカランバールの包み紙があったわけですが、あれには訳がありました。。

と言うのも、娘のバスケットの大会に、ケーキ持って来いというので、Carambarカランバールのケーキを持っていたのです♪

ということで、それでもフランスのレシピよりは、ちょっと日本風にバターも砂糖も控えめにした「Carambarカランバールケーキ」の作り方♪

材料

小麦粉 200g
バター 125g
砂糖 70g
Carambarカランバール 20個
卵 3個
ベーキングパウダー 半袋
塩 少々

フランスのレシピだと、小麦粉200グラムに、バター200グラム ( ̄□ ̄;)ギョッ
ついでに、砂糖も150gでした。

いや。。。まあ、ちょっと。。。と言うことでバターも砂糖の量も減らしました。

減らしたぐらいで丁度いい甘さだと思いましたが、甘めが好きな方はお好みで増やして下さい。

作り方

下準備 オーブンを180度に温めておく

1.Carambarカランバールを、包み紙から取って鍋に入れます。

Carambarカランバール

2.バターと一緒にCarambarカランバールを溶かしておきます。

IMG_0431

3.その間に、残りの材料をしっかり混ぜておく。
ちょっと、固めで混ざりにくい場合は、少しミルクを入れてもいい

4.溶けたバターとCarambarカランバールを鍋内で分離しないようにしっかり混ぜる。

Carambarカランバール

5.その後、混ぜておいて生地と、しっかり混ぜる。
粘着力が強いので、がんばって混ぜます。

IMG_0434

6.型に入れて180度で30分ほど焼く。
最後に焼けたかを調べて、生地が付いてこないようなら出来上がり。
あまり焼き過ぎないように注意すること。

お味は?

キャラメル味のCarambarカランバールを使ったので、キャラメル味なのですが、

もしかしたら多少、香辛料?が入っているかもしれません。

ナチュラルなキャラメルではない感じの風味がしました。これこそCarambarカランバールの味。

でも、もちろん味は、しっかり美味しくて子供達も大喜び♪

バスケットの試合に持っていく用には、上の写真のパウンドケーキ型を使いましたが、
お家用に、キティーちゃん型でも焼いてみたよ♪
Carambarcake カランバール ケーキ

フォローする

コメント

  1. パリパリ歯ごたえありそうで美味しそう♪、しかも可愛いキティーちゃん。